千葉県松戸市の高島司法書士事務所、債務整理・過払い請求ホームページの自己破産の申立てを更新しました。

ページの構成を大幅に見直し、「自己破産とは」の項に、「自己破産とはどんな手続きなのか(自己破産の効果)」、「自己破産のデメリット」についての解説を加えました。

はじめてご覧いただく方にとっては関係の無いことではありますが、今回の更新により、自己破産について大幅に分かりやすいページになったと思います。

今後のホームページ更新予定

ところで、高島司法書士事務所では、初めて事務所ホームページを公開してから、既に10年が経過しています。それぞれのページに少しずつ手を加えてはいるものの、基本的な内容は当時のものを引き継いでいます。

そのため、あらためて読み返してみると大幅に加筆したい箇所がでてきたため、今回の改訂に至ったわけです。おかげでだいぶボリュームが増えてしまったので、見易さを考えると自己破産のページを分割した方が良いかもしれません。

また、現状では、千葉地方裁判所松戸支部での破産同時廃止手続きについての記述が主となっています。当事務所にご依頼いただく自己破産申立事件は、圧倒的に松戸の裁判所が多いので、松戸支部の取り扱いがベースであるのは変更不要です(なお、千葉地方裁判所松戸支部へ自己破産・個人民事再生の申立をするのは、松戸市、柏市、流山市、鎌ヶ谷市、我孫子市、野田市にお住まいの方です)。

しかし、司法書士が書類作成をしての本人申立でも、破産管財人が選任されての管財手続きが行われることもあり、その比率が増えているように感じます。

そこで、破産同時廃止手続だけでなく、管財手続についても解説をしたいと考えています。また、どういう場合に、管財手続きになるのか事件振り分けの基準についての説明も必要です。

そうなれば、更にボリュームが増大することになり、執筆作業にも少し時間がかかるとは思いますが、徐々に取り組んでいこうと思っています。

今回は、わざわざ記事にするような内容では無いかとも思いますが、自己破産のページ更新についてのお知らせでした。