千葉県松戸市の高島司法書士事務所による「債務整理・過払い金請求」ホームページの、『事務所案内』『アクセスマップ(地図)』を更新しました。

私(司法書士高島)は、事務所ホームページの中でも「事務所案内」のページがとても大切だと考えています。それは次のような理由によります。

なぜ、司法書士事務所案内のページが大事なのか

債務整理(任意整理、民事再生、自己破産)、過払い金返還請求についての、弁護士や司法書士事務所によるホームページは非常にたくさんあります。その中から、どうやって相談に行く事務所を選んだらよいのでしょうか?

司法書士である私は、ご相談者の方から選ばれる立場なので、客観的に答えるのは難しいとは思います。しかし、私が弁護士や司法書士をホームページによって探すとしたら、まずは事務所案内を見るはずです。

依頼する弁護士や司法書士がどんな仕事をするのか、最終的なところは、実際に業務の依頼をしてみなければ分からないでしょう。けれども、その事務所のホームページを見ることで、仕事に対する姿勢を知ることは出来るに違いありません。

依頼してくださる方に身になって考えれば、事務所のことや司法書士(弁護士)のことについて、少しでも知っていただくよう努力するのが当然だと思います。そうすることで、ご相談者の方が不安を感じることなく、相談に行くことが出来るからです。

また、事務所の情報を積極的に公開しようとする姿勢は、仕事を頼んだ際にも、手続きなどについて分かりやすく丁寧に説明してくれることにもつながるようにも思います。

もちろん、ホームページに事務所のことあまり書かれていない場合でも、情報を隠そうとしているとは限りません。たんにホームページ更新にかける時間がないとか、情報公開の必要性を感じていないだけということもあるでしょうから。

それでもやはり、事務所案内をはじめとしたホームページに書かれていることから、視点がご相談者の方を向いているかの判断基準にはなるはずです。

たとえば、事務所案内に、司法書士の名前と登録番号(私なら千葉司法書士会第845号です)しか出ていなかったりすると、その司法書士がどんな人なのかさっぱり分かりません。そこに、顔写真や、略歴、自己紹介などの情報が書かれているだけで、だいぶ印象が違うのでは無いでしょうか。

私は、ホームページやブログに文章を書くときには、いつも大切な手紙を書くつもりで取り組んでいます。そして、そのことが読んでくださる方に少しでも伝わるよう願っております。