消費者金融、クレジットカード、銀行などからの借金返済が難しくなってきたとき、まずは、倹約して無駄な出費を抑えたり、家族や親族から援助受けることを考えるでしょう。そうやって努力しても返済が出来ないときには、専門家へ相談して債務整理の手続を検討するべきです。

おまとめローンで借金問題は解決する?

債務整理をせずに借金返済をする手段として、おまとめローンなどという名称で借金一本化のための貸付をしている金融機関(銀行など)もあります。しかし、おまとめローンからの借入れ金利そのものが高いため、おまとめローンに返済するために再び借入をしてしまい、さらに借金総額が増えてしまっている例も多いようです。

また、おまとめローンを利用する場合、本当であれば元の借入先(消費者金融、クレジットカードのキャッシング)に対して過払い金が発生しているのに、その過払い金の返還を受けるチャンスを逃してしまっているかもしれません。自己判断で、おまとめローンなどを利用するより、まずは専門家に相談することをお勧めします。債務整理についての専門家は、弁護士と司法書士(認定司法書士)に限られますのでご注意ください。

弁護士、司法書士なら誰でも良い?

ただし、弁護士や司法書士(認定司法書士)であれば誰でも良いかといえば、そうとも言い切れません。まず、相談の際には、専門家である弁護士や司法書士が直接話を聞くのが当然です。大きな事務所では、弁護士や司法書士が出てくるのは短時間で、後は有資格者ではない相談員が担当しているケースもあるようです。

法律事務所や司法書士事務所の事務職員(社員)は専門家ではありませんから、借金に関する相談を受ける法律上の権限もありません。また、知識や経験が足りないために誤った判断をしたり、依頼者のためではなく自分が簡単に処理できる方法を選んでしまうかもしれません。

さらに、弁護士や司法書士が直接担当してくれたとしても、債務整理手続きの経験や専門知識に欠ける人も多いのが実情です。債務整理や過払い金請求の効率よく売上を上げるための手段と考えているような事務所もあります。そういう事務所では、過払い金が発生している相手方についてだけ依頼を受けようとしたり、安易に自己破産を勧めたりと、親身に相談に乗ってくれないとの話も聞きます。

そこで、弁護士や司法書士のウェブサイトを見て相談に行くのであれば、書かれていることを事前に良く読んで、信頼できると思ったところを選ぶことが大切です。相談に行ってからも、分からないことがあれば何度でも質問して、納得のいく回答が得られないのであれば、依頼をするのは避けるべきでしょう。質問するのを遠慮する必要はありませんし、質問に回答するのを面倒がるようなところには依頼するべきではありません。

債務整理の方法には、任意整理、個人民事再生、自己破産、特定調停などがあります。その中から、最も適切な方法を選択して、最も適切な方法で処理することが大切です。債務整理は、どこの事務所(弁護士、司法書士)に頼んでも同じ結果が得られるわけではありません。そのことを良く頭に置いたうえで、まずは相談に行ってみるのが良いでしょう。

松戸の高島司法書士事務所にご相談ください

松戸駅徒歩1分の高島司法書士事務所は、2002年2月に事務所をオープンした当初から債務整理業務に積極的に取り組み、豊富な経験と実績があります。すべてのご相談に、司法書士高島一寛が直接ご対応しています。

事務所へお越しいただいての債務整理や過払い請求のご相談は、何度でも無料で承っています。ご相談は完全予約制ですので、必ず事前にご連絡くださいますようお願いします。

高島司法書士事務所
千葉県松戸市松戸1176-2 KAMEI.BLD.306号室
TEL.0120-022-918