当事務所の業務とは関係ありませんが、Yahoo! JAPAN ニュースで目を引く記事があったのでご紹介します。

アディーレ法律事務所、債務整理で「返金保証キャンペーン」実施(Yahoo! JAPAN ニュース)
「返金保証キャンペーン」は、キャンペーン期間中(11月4日~30日)に債務整理(過払い金返還請求・任意整理・民事再生・自己破産)を依頼し、結果に満足できなかった場合、依頼から90日以内なら、着手金を全額返金するというものだ。

債務整理の着手金は、業務を依頼するのと同時に発生し、途中で契約を解除した場合であっても返金されないのが原則でした。

依頼を受ける弁護士や司法書士としても、業務を開始した後になって簡単に委任契約を解除されてしまったのでは、それまでの手間や時間が無断になるわけですから非常に困ります。そこで、ご依頼者の都合により委任契約を解除しようとする場合には、それまでに支払われた着手金を返金しないものとしているのです。

その代わり、当事務所へ債務整理をご依頼の際には、司法書士が直接ご相談をお受けし、ご納得いただいた上で委任契約を結んでいただくようにしています。そして、司法書士が責任を持って業務を進めていくのですから、ご依頼者の都合により業務を中止する場合には、「着手金を全額返金」するような取り扱いにはしておりません。

依頼から90日以内なら、着手金を全額返金?

結果に満足できなかった場合、着手金を全額返金するというのは、非常に良心的なようにも思えます。しかしながら、「依頼から90日以内なら」との条件が問題かもしれません。

記事にある法律事務所ではどのようなスケジュールで業務を進めているのか分かりませんが、少なくとも当事務所の場合には、任意整理、自己破産、民事再生のいずれをご依頼いただいたときであっても、ご依頼から90日以内には結果が出ないのが通常です。

どの債務整理手続きをするのであっても、まずは、全ての債権者に対して受任通知を送付して、債権調査をおこないます。とくに債権者数が多いときには、回答が出そろうだけでも1ヶ月以上はかかるのが通常です。

その後、債務整理方針を確定して手続きを進めていくことになりますが、それと平行して、分割払いの場合の司法書士費用積立などもおこなっていれば、すぐに3ヶ月くらいは過ぎてしまいます。よって、依頼から90日以内に結果が出て、満足できたかどうかが判断できるケースは少ないように思います。

「返金保証があるから安心」だと考えて依頼しようとするのであれば、依頼から90日以内に結果が出るのかどうかを事前に聞いてみるのが良いかもしれません。なお、私は上記記事および当該事務所のサイトを見たのみなので事実誤認があるかもしれませんが、いずれにせよ納得がいくまで質問をしてから依頼することをお勧めします。