2020年6月、ある弁護士法人が東京地裁から破産手続きの開始決定を受けたとのニュースがありました。この弁護士法人はテレビやラジオのCMを積極的におこない、消費者金融などに対する過払い金の請求訴訟を多数手掛けていたとのことです(詳しくは「CMでお馴染み「ミネルヴァ法律事務所」が破産 なぜ負債が51億円に?」などをご覧ください)。

過払い金請求を依頼した弁護士法人が破産してしまったら、返金された過払い金を受け取れなくなる恐れもあります。今回のケースでは、負債総額は51億円に上り、弁護士会費の支払いも滞っていたとのことですから、依頼者に返金されるべき過払い金も運転資金などに流用されてしまっている可能性が高いでしょう。

現在では、過払い金請求の件数自体が減少しており、弁護士法人や司法書士法人が高額な広告宣伝費に見合うだけの売上を得ることは困難になっています。今でも、派手な広告宣伝により多数の過払い金請求を請け負っている弁護士法人や司法書士法人もありますが、その経営状況を外部から知ることは困難です。

そのため、少なくともテレビやラジオでCMをしているから大丈夫だと安易に信じるべきではありません。広告を見ただけで遠方にある法律事務所などに電話やメールだけで相談するのも避けた方が良いでしょう。実際に事務所に行ってきちんと面談をした上で、信頼できる弁護士や司法書士であるかを確認してから依頼することをお勧めします。

松戸の高島司法書士事務所は、2002年2月の事務所開業からずっと地域密着での営業をおこなってまいりました。過払い金請求の手続きを開始したのは2003年7月なので、現在までに17年間の実績があります。千葉県松戸市やその周辺地域にお住まいの方の過払い金請求なら、ぜひ当事務所にご相談ください。

過払い金請求のご相談(松戸の高島司法書士事務所)