このブログに『ご相談について』のページを追加しました。

このページはブログへの通常の投稿とは異なり、ブログ上部にいつも表示される固定ページです。わざわざアピールしなくても十分に目立つかとは思いますが念のため告知しました。

当事務所へのご相談、および司法書士高島について

せっかくなので、司法書士の高島についてのお話しなどをあらためて。

一般に、司法書士や弁護士の事務所へ、債務整理や過払い請求の相談をしに行くというのは相当にハードルが高い行為だと思います。そもそも、人に相談しづらい話だというのに加え、それまでの人生で司法書士や弁護士には縁が無かった方が大多数でしょうから。

仮に私が司法書士という職業に就いていなかったとして、債務整理や過払いについて相談しようと思ったら、やはり相当迷ったことだろうと思います。それでも、今はインターネットがありますから、納得いくまでいろんな事務所のホームページやブログを見たことでしょう。

当事務所のホームページには、司法書士高島の顔写真も出していますし、詳細なプロフィールも掲載しています。司法書士になって、まさかここまで自分のことをさらけ出すことになろうとは夢にも思っていませんでした。しかし、司法書士のような職業では自分自身が商品だともいえますから、司法書士自身のことを知ったうえで安心してご依頼いただきたいと考えております。

なお、司法書士の高島は、自己紹介やプロフィールのページなどにも書いてあるとおり、司法書士になる以前は、2社で約7年間の会社員生活を送っていました。新卒で入った会社を辞めて転職し、果ては脱サラして司法書士を目指したわけですから、決して素晴らしいサラリーマン人生ではありませんでした。その分、仕事や生活のことで苦しんでいる方の気持ちが良く分かります。

また、司法書士になってから約10年経ちますが、親しい友人・知人は、同業者よりも、お酒の席やスポーツクラブで出会った人の方が多いくらいです。趣味がお酒とジム通いなもので。週末はスポーツクラブで汗を流し、様々な職業の老若男女の仲間たちと飲みに行くのが楽しみです。

司法書士や弁護士などの法律専門家というと、難しいことばかり話したり、偉そうだったり、高圧的だったり・・・というイメージがあるかもしれません(今では、テレビに出る弁護士なども多いですから、それほどでもないかもしれませんが)。

しかし、司法書士の高島は上記のような人生を送っていることもあって、そういう専門家像とは全く違うはずです。というより、自分自身がそうなりなくないと強く思っておりますので。「控えめに見えて仕事は出来る」のが私の理想であり、その理想に向けて日々努力しています。

そして、当たり前の話ですが、仕事はキッチリとやります。司法書士は決して「先生」などと呼ばれるような職業ではありませんが、高度な知識と経験が要求される「専門サービス業」だと考えています。

長くなりましたが、ご相談はお気軽にどうぞ。まずは、司法書士高島の話が聞いてみたいとのきっかけでも結構ですので。

関連情報

松戸の高島司法書士事務所のご案内
高島司法書士事務所について
高島司法書士事務所が松戸で一番なこと
司法書士の自己紹介