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会社(勤務先)に内緒で任意整理できますか?

司法書士に債務整理(任意整理)を依頼すると、それ以降、貸金業者から債務者本人(ご依頼者様)に直接の連絡をすることは禁じられています。そこで、債権者との連絡は全て司法書士事務所を通じて行うことになります。

債務者本人に連絡をすることが禁止されるわけですから、債権者が会社(勤め先)に連絡することも出来ないのは当然のことです。したがって、任意整理をしたからといって、債権者から勤務先に連絡が入ることもありません。よって、任意整理したことを勤務先に知られることは通常ありません。

なお、勤務先に借金があることを知られてしまう危険性があるのは、支払いが滞っている間に裁判を起こされてしまった場合です。裁判への対応をしないで判決が出てしまえば、給料の差押えをされてしまうことがあるからです。

ただし、裁判を起こされても、ちゃんと対応をすればいきなり給料の差押えをされるようなことはありません。債権者から裁判を起こされてしまった場合には、放っておかず早急に司法書士などの法律専門家に相談するべきです。

裁判所から訴状、支払督促が届いたら

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