個人民事再生は、申立人の住所地を管轄する地方裁判所に申立をします。また、個人再生委員が付く場合には、裁判所近くの弁護士が選任されることが多いです。どちらも、司法書士が行く必要がありますから、あまりに遠方のときには出張費などがかかることになります。

また、裁判所への申し立て前にも、最低2,3回は打ち合わせなどのために当事務所へお越しいただくことになりますから、遠方にお住まいの方の場合には負担が大きいかもしれません。

ただし、債務整理手続の中でも、個人民事再生は知識や経験が要求される手続きですので、お近くに依頼できる弁護士や司法書士がいない場合は、多少遠くにお住まいの方であってもご相談ください。

なお、当事務所へのご依頼の多くは、千葉地方裁判所松戸支部への民事再生申立です。松戸支部へ申立をするのは、松戸市、野田市、柏市、流山市、我孫子市、鎌ヶ谷市にお住まいの方です。

当事務所は常磐線松戸駅のすぐ近くなので、茨城県内にお住まいの方からも個人民事再生申立のご依頼をいただいています。とくに、水戸地方裁判所龍ヶ崎支部への個人民事再生は何度もおこなっています。

龍ヶ崎支部へ申立をするのは、龍ケ崎市、牛久市、取手市、守谷市、稲敷市、河内町、利根町にお住まいの方です。お近くに相談できる専門家がいない場合、松戸の高島司法書士事務所へぜひご相談ください。