千葉県松戸市の高島司法書士事務所は、本日より本年の通常営業を開始しました。初日から自己破産申立のために裁判所へ行ってきたせいもあり、非常に慌ただしい一日でした。

今日はまだ電話もあまり鳴らないかと思っていましたが、すでに債務整理ご相談のお問い合わせもいただいております。それでも、現時点では司法書士のスケジュールに比較的余裕がありますので、ご相談を希望される方はお早めのご予約をお願いいたします。

さて、現在は過払い金請求Q&Aのページを作成しています。これまでも取りかかろうとしつつ、なかなか手が付かずにいたのを年末年始の時間のあるときに作業を進めようとしたわけです。

最近、過払い金請求のご依頼をされる方の中には、当事務所に来られる前にインターネットなどを利用していろいろと調べている方も多くいらっしゃいます。ただ、不正確な知識を得てしまっている場合や、理論的には不可能ではないけれども、それを実際におこなうのは困難だと思われるような主張をされる方もいらっしゃいます。

たとえば、途中で完済して、その後、再借り入れしている場合、理論的にはほとんどのケースで一連計算をおこなうことが可能だともいえますが、それを裁判で主張し認められるかはまた別の問題です。

そこで、今回のQ&Aでは、まずは最先端の理論を検討するのではなく、一般的に妥当な主張だと認められるような解説を行うようにしています。まだ、中途半端ですが取り急ぎアップしました。ちゃんと完成したときにはもう一度、お知らせしたいと思います。