死亡された方(被相続人)の遺産は相続人に引き継がれます。遺産にはプラスの財産だけでなくマイナスの財産(債務)も含まれます。

したがって、亡くなったご家族(被相続人)に借金がある場合、その借金(債務)の支払義務を相続人が負うことになるのです。

そこで、もしもマイナスの財産(債務)の方が、プラスの財産(遺産)より多い場合には、相続放棄することで借金の支払い義務から逃れることができます。

相続放棄をするには、家庭裁判所へ相続放棄の申述をします。家庭裁判所で相続放棄の申述が受理されると、はじめから相続人でなかったものとみなされます。

相続人では無くなるわけですから、当然、被相続人(亡くなった方)の、権利(財産)や義務(負債)の一切を引き継ぐことも無くなります。

つまり、プラスの財産についても一切を相続できなくなるので、相続放棄をするときは良く考えてから手続をすべきです

なお、相続放棄の申述は、自己のために相続の開始があったことを知ったときから、3ヶ月以内にしなければならないのが原則です。更に詳しい情報については相続放棄のページをご覧ください。

相続放棄の相談室(松戸の高島司法書士事務所)

松戸の高島司法書士事務所にご相談ください

相続放棄や債務整理のことなら松戸の高島司法書士事務所にご相談ください。ご相談は完全予約制なので、電話でご予約いただくか、または、ご相談予約・お問い合わせページのメールフォームをご利用ください。

当事務所へお越しいただいての、債務整理、時効援用、過払い金請求、相続放棄などのご相談は、何度でも無料で承っています(当事務所へ依頼する予定は無く相談のみをご希望の場合は、無料相談の対象となりません。また、電話のみによる無料相談も承っておりません)。

お電話でのお問合せ・ご相談予約はこちら

TEL :0120-022-918

電話受付時間:9:00~17:00(土日祝日は除く)

上記時間外でも、司法書士またはスタッフが事務所にいれば電話に出ますのでご遠慮なくお電話ください。