個人民事再生、自己破産の申立は、申立人(債務者)の住所地を管轄する地方裁判所に対しておこないます。裁判所提出書類の作成は司法書士の主要業務の一つですから、司法書士に個人民事再生、自己破産の申立書作成をご依頼いただけます。

また、裁判所への申立書の提出も司法書士がおこなえますし、裁判所からの書類などの送付先を司法書士事務所とすることもできます。さらに、申立後の裁判所からの電話連絡なども、申立人ご本人では無く司法書士あてに来ますから、事実上は書類作成のみならずほとんどの手続きを司法書士にお任せいただけることになります。

今回は、千葉県松戸市の高島司法書士事務所で取り扱い可能である、主な地方裁判所についてのご案内ページを作成しました。今のところは、管轄区域の市区町村、所在地、電話番号、行き方など、裁判所による案内ページを見れば分かるような情報がほとんどですが、今後は各地方裁判所についての情報なども盛り込んでいきたいと考えています。

主な業務取り扱い地域について

ご案内ページを作成した地方裁判所は後記の通りですが、高島司法書士事務所は松戸駅東口から徒歩1分の場所にあるため、千葉地方裁判所松戸支部の管轄内にお住まいの方からのご依頼が圧倒的に多いです。事務所から裁判所へも歩いて5分弱ですから、司法書士にとってもご依頼者様にとっても非常に便利だといえます。

他の裁判所については、かつては千葉地方裁判所本庁(千葉市)の管轄内にお住まいの方からのご依頼も松戸支部と同じ位に多かったのですが、この数年は千葉県内でも事務所ウェブサイト(ホームページ)を設置する司法書士や弁護士の事務所が激増したためか、以前より減少しています。

余談ですが、当事務所は10年以上前(2002年2月)からホームページを開設しているので、当時は千葉県内の大変広い範囲にお住まいの方からのお問い合わせ、ご依頼を多数いただいていました。裁判所でいえば、千葉地方裁判所佐倉支部へ申立をすることも多くありました(もちろん、現在でも佐倉支部の管轄である、印西市、白井市あたりにお住まいの方であれば、千葉県松戸市にある当事務所が便利な方もいらっしゃるかと思いますし、手続きをご依頼いただくことは可能です)。

最近、増加傾向にあるのは茨城県内にお住まいの方からのご相談、ご依頼です。当事務所は常磐線沿線の松戸駅にありますから、茨城県内から便利にお越しいただける方も多いかと思います。とくに水戸地方裁判所土浦支部、龍ヶ崎支部については、どちらも事務所から一時間以内で行けますから、比較的近くにある裁判所だといえます。

茨城県内の上記地域にお住まいの方からのご相談、ご依頼が多くなっているのは、事務所ホームページに土浦支部、龍ヶ崎支部について記載するようになったのが要因だと思われます。これは、ご相談にお越しいただいた方から、お住まいの近くで司法書士や弁護士を探すのが難しかったとのお話を多く伺い、それならば茨城県内からも近い当事務所を知っていただくのがご依頼者様のためになると考えたからです。

千葉地方裁判所松戸支部(千葉県松戸市)
千葉地方裁判所(千葉県千葉市)
水戸地方裁判所土浦支部(茨城県土浦市)
水戸地方裁判所龍ケ崎支部(茨城県龍ヶ崎市)
東京地方裁判所(東京都千代田区霞が関)
さいたま地方裁判所越谷支部(埼玉県越谷市)