司法書士に任意整理を依頼してから、返済が開始するまでの手続きの流れは次のとおりです。

  1. 司法書士から債権者に債務整理開始通知(受任通知)を送付する。
  2. 債権者から司法書士に債権届(取引履歴)が送られてくる。
  3. 法定金利を超える借入がある場合には、利息の再計算(引き直し計算)をおこなう。
  4. 債務元本の金額が確定したら、返済計画を立てる。
  5. 債権者に和解提案し、交渉を進める。
  6. 交渉が合意に至ったら、和解契約書を作成する。
  7. 和解契約書の内容にしたがって返済を開始する。

債権届が届いた後に、ただちに和解交渉を進めたとすれば、ご依頼から1,2ヶ月後に支払いを開始することも可能です。

けれども、標準的なケースでは、司法書士に任意整理を依頼してから、和解が成立して返済が開始するまでの期間は3,4ヶ月間となっています。

任意整理手続中は債権者への返済が無いので、和解成立後の返済開始に向けて家計を見直し準備をする大切な期間です。また、司法書士費用を分割払いにする場合、通常はこの間にお支払いいただくことになります。

そこで、時間的な余裕を持てるように、少し時間をかけて手続きを進めるのが通常なのです。全ての手続は司法書士が行いますから、時間がかかっても心配すべきことは何もありません。